大海原に出て「孤独」に強くなること、「自立した見方」が出来ること。それが女性起業家を成長させていく。

アーティストインタビューVol.13   フォトグラファー日野友美子

起業女子ブームに潜む、女性起業家の課題、問題点について。そしてその先に見えるチャンスについて。

大手損害保険勤務から、パラリーガル。そして静も動も、色彩もモノクロームも、自在に操るフォトグラファーへと転身した、躍動感あふれる、アントレプレナー日野友美子氏。

彼女の視線の先にある、女性起業家の活路とは―

大海原に出て「孤独」に強くなること、「自立した見方」が出来ること。それが女性起業家を成長させていく。

img_2437-1
Photostyle 私時間 代表 日野友美子 http://ameblo.jp/yumi-ring2140/

 

今回の横浜ViaggioアーティストインタビューVol.13は、今年最後のインビュー記事として、マルチに活躍するフォトグラファー/アントレプレナー日野友美子氏に、女性起業家の活躍の鍵を握るものについて、ズバリ、お話を伺いしました。

AnimatoMusicArtsサイト アーティストインタビューVol.13では、インタビュー全記事が掲載されています。

http://animato-musicarts.net/hinoyumiko/2016/11

 

― 今後、女性が起業する上で大切になってくるものなど、日野さんが感じることについて、お話ください ―

良い意味で「孤独」に強くなることや、「自立した見方」が出来ること。そういう力が、女性の起業家にも必要になってくるのではないかな、と考えます。

何もビジネスや起業をする上で、孤独に過ごす必要は決してないと思っていますが、女性によく見受けられる、コミュニティの中で活動の場を完了させる。ミニマムな視点を重要視してしまう、という事には、様々な危険性をはらんでいると感じています。

内輪のコミュニティだけでビジネスを回していくような視点、これはビジネスを大きくしていく際には妨げになります。

『起業女子』という言葉も流行していますが、すでにその世界も飽和状態です。

それが流行である以上、長くはそのブームは続かないでしょう。

そういう女性起業家を取り巻くシビアな環境下で、地に足のついた起業をする、事業を存続させていく・拡大していく、そういう形を遂げていくためには、わたしはもっと、女性起業家も大海原に出て、様々な人々と対話しながら、ビジネスを成長させていく、マクロな視点を持っていいのかな、と思っています。

女性起業家の皆さんの中で、まだもし、小さなコミュニティでビジネスをされている方がいたら、ぜひ男女問わず、様々な方との広い交流を持っていくと、また見える世界も変化してくるのではないでしょうか?

 

フォトグラファー以外の活動での、日野さんの活動について。お話いただけますか?

_20160915_150807-1

photo by 日野友美子

 

最近では、セミナー講師のご依頼が多くいただけるようになってきました。

もちろん、写真の撮り方や、スマホカメラでの販促用の写真の撮り方、等のフォトグラファーの経験を活かせるものが多いです。

また、最近、活動の大きな部分を占めさせていただくようになってきた、女性のビジネスとライフスタイルに特化した会員制オンラインサロン【Passione】では、『魅せること』をテーマとして、WebやSNSのビジネス活用の仕方等を、会員の方向けにレクチャーさせていただいております。

大学時代に四年間、進学塾で塾講師をしていたこともあり、『教える』ということはとても好きです。

また、最近ではコラムを依頼していただく機会等も増え、『書く』ということの面白さにも、気づいたところです。

さらに、趣味でシルバーの彫金のWAXの型作りを、最近習いまして。これには、久しぶりにハマりました(笑)

もちろん、彫金は活動や仕事としてということではないのですが、やはり、写真に限らず、『モノ作り』が好きなのだ、とつくづく実感しました。

16-09-15-15-00-27-535_deco
photo by 日野友美子
― 日野さんご自身のビジョンについて ―

よりアートな活動を、ビジネスと如何に並行しながらチャレンジできるか、考えています。

『アートでは食べられない』世の中のそんな概念を覆していけたら、と想っています。

そのために、フォトグラファーに限らず、様々なアーティストの方々とコラボのような形でも、その他の形でも、ビジネスチャレンジをしていける機会があったら面白いかな、と。

究極的には、すべての人が『やりたいことをして食べていける』世の中になったら、きっと楽しいだろうな、と夢見ています。

昔からどこか根強くある、アーティストは貧乏説(笑)を払拭していきたいです。

そのためには、アーティストもビジネスをしっかり学ぶ、そういう姿勢がもちろん大前提です。

アートな活動とビジネスどちらかができればいい、ではなく、どちらもできるようになる。やる。

そんな風潮を作っていける一助になれたらいいですね!

あと、ものすごく個人的には、いつか、アフリカで野性動物の写真を撮りに行ってみたいですね。

 

日野友美子さんが運営/講師を務める、女性専用コミュニティPassione ~魅せるを学び、新しいステージへ~ 情報●

会員制コミュニティ Passione

 ■ビジネスメンバー 5000円 / 月

 ■一般メンバー 3000円 / 月

勉強会を重ねて、自分らしい表現、ビジネス展開、またファッション、ライフスタイルを中心に、新しいスタイルの女性ライフインフォメーションを展開。

11月25日(金)第2回勉強会

■日時:
2016年11月25日(金)
PM14:00~PM16:00

■場所:
バビーズヤエチカ(@東京駅八重洲)
http://www.restaurant-mrs.com/wp/restaurant_bubbys/restaurant_bubbys_child_yaechika

■参加費:
Passione会員:無料
非会員:7,500円

   ■勉強会テーマ:

 【ビジネスコース】

(実践)ビジネスで飛躍するための、
SNSパワーブランディング講座②
~ブログ・Instagram・YouTube動画編~

+Passione3月パーティーについて
(運営・実行について)

ご入会は、SynapseオンラインサロンPassioneにて承ります。

まずはお問い合わせにて、 yokohamaviaggio@gmail.com まで、ご連絡ください。入会お手続き・ご案内詳細を送らせていただきます。

Post Author: staff_01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です