シルバーウィーク特集 Vol.1 スポーツ 「FIDバスケットボール日本代表チーム取材レポート」

おはようございます。9月20日(日)、シルバーウィーク2日目に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の衣と秋の身支度の狭間にいるようで、なんともぴんとこない感もあるのですが、シルバーウィークに突入するとなると、それだけで「秋の行楽を満喫せねば!」と気ぜわしくなるのは筆者だけでしょうか・・・。

そんな筆者の主観的な発想から、横浜Viaggioのシルバーウィーク特集を組んでみました。

(イレギュラー企画です)

どんな特集かと言いますと「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」、そしてそして「食欲の秋」・・・。「秋」がつくだけで、どんな日常もまぶしく輝くのを感じます。四季の中で、秋はそれだけ日本人にとって、過ごしやすく、活動的になる季節なんですよね。体を動かし、感性を磨き、しっかりおいしくいただく。

まさに、五感を満喫する情報サイト「横浜Viaggio」にふさわしい、特集ではないでしょうか?

・・・ということで、20日から23日の4日間、秋にちなんだ話題を取り上げて、記事にしたいと思います。

初回の9月20日は、Inas Global Gamesの大会出場を前に、直前合宿に望んだ、FIDバスケットボール日本代表チームの取材(9月18日取材)について、ご紹介いたします。 20日20:00掲載予定(協力 日本FIDバスケットボール連盟 / FIDバスケットボール日本代表チーム)

※)20日AM8時現在の情報ですが、移動日程、3日間を要する、エクアドル・チト入りを予定している、FIDバスケットボール日本代表チームは、経由先のアトランタに無事到着したそうです。

下記は、インフォメーションと、18日取材メモです。

 

(9月18日取材メモ)

9月18日AM、知的障がい者の国際スポーツ大会、「Inas Global Games」 出場のため、FIDバスケットボール日本代表チームが成田を出発します。
全国から選抜された選手それぞれ熱い想いを胸に、エクアドル・チトに3日間かけての現地入りにて、世界と戦ってきます。

今回横浜Viaggioは、Inas Global Games出場に向けて、FIDバスケットボール日本代表チームの最終調整の直前合宿におじゃまし、9月17日の公開練習に同行、取材させていただきました。

日本代表選手・男子13名・女子12名とコーチ・スタッフ6名、そして保護者立ち会いの元、合宿練習の体育館は、終始熱気を帯びていました。
(会場 たきがしら会館 横浜根岸)

「日本を代表して世界と戦ってくる。」
選手たちの練習の様子から、その意気込みがひしひしと伝わってきました。13時から17時の公開練習時間中、水分補給以外に、ほとんど彼らが休みを入れることはなく、それでもペースを落とすことなく最後まで練習に没頭しているのが印象的でした。
コーチ陣の熱のこもった指導は、決して甘いものではありません。
コーチも選手も気を緩めることなく、極限に身を置いて、チームを作り上げている。そんな様子が伺えました。
小柄な選手もいる中、選抜メンバーの背丈は全体的に大きく感じました。男子は190cm、女子は180cmに届く選手も少なくありません。
小川直樹ヘッドコーチ曰く、それでも世界の選手ははるかに高く、「前にそびえる感じがあり、簡単ではないはずです。」とのことでした。

「それでも一つ一つ丁寧な試合を心がけて戦っていけば、十分メダルも狙えます。全力を尽くします。」

12015177_1064188130310905_1033433007239422921_o12034360_1064187573644294_7431836293837269233_o12045654_1064187953644256_2472045485429171280_o

Federation for Persons with Intellectual Disability・・・「知的障がい者」という意味の、英語の頭文字をとった名称です。

Inas Global Games 公式サイト   htp://www.inas.org/

日本FIDバスケットボール連盟公式サイトhttp://www.jfidbf.org/

Inas Global Games 公式サイト
https://fededi.org.ec/index.php

Post Author: SATSUKI

音楽・アートの記事を主に書いています。 サスティナビリティに関する観光、製品の話題をお届けする準備をしています。ゆっくり丁寧に、上質な時間を過ごせる情報をお届けしたいと思います。