街角の Merry Christmas!! : アロマのプロフェッショナル・高橋久美子さんの活動報告

【街角のMerry Christmas!! 】 

2018年より「香りと音楽」をテーマにした企画がいよいよ本格化する横浜ヴィアッジオ運営母体のアニマート・ミュージックアーツ。さまざまな音楽シーン、空間演出にて、アロマの香りでご協力いただく心強いパートナーをご紹介いたします。

日本産精油スペシャリストの高橋久美子さん。

香りに導かれるまま、好奇心のまま。躍動感に溢れる高橋さんの活動、アロマの魅力をご紹介いたします。

※)アニマート・ミュージックアーツアーティスト紹介でも高橋久美子さん記事・紹介ページをご用意しております。合わせて、ぜひご一読ください。

http://animato-musicarts.net/takahashikumiko-artistpage

 

横浜市旭区の自宅サロンを開業し、アロマやハーブ、ドライフラワーに囲まれて生活している、高橋久美子さん。アットホームな雰囲気の中、リラックスしてクラフトやアロマの講座を受講できると、参加者からも評判です。

実際に高橋さんが『香り』を用いて活動している範囲は、自宅サロンでの少人数の講座やクラフトにとどまらず、

企業様、施設、学校、ヨガ教室、レストラン、ホールなど、実に多岐に渡り、多くの方々を対象に、「香り」の魅力を伝える仕事に携わることが多いようです。


 

 

~ 日本の森の優しい香りを届けます ~ / 日本産精油スペシャリストとしての活動

去る11月2日、ソニー大崎にて、日本産精油のトップブランド「yuica」製造元の正プラス株式会社主催による「日本産アロマの現在と未来・文化と科学」の講座が開催されました。

日ごろからyuicaを用いた活動に関わる方、愛好家の方々が中心に、実に150名を超える参加者により、講座開始前から和気あいあいとした雰囲気で、会場内は終始和やかな空気に包まれていました。

まずはじめに正プラス株式会社(SEI + Company)の代表取締役社長、稲本正氏による発表があり、続いてyuicaスペシャリスト(日本産精油スペシャリスト)4名が、日本産精油を使った活動報告を各々行いました。

また後半は、杏林大学名誉教授の古賀良彦氏の発表(日本の森の香りを用いた脳科学測定等の発表)、そして最後には、稲本氏と古賀氏による対談(日本の自然の香りと、香りと人間のミライはどうなるか?)という流れで、香りを化学的に分析しながら、その内容は一貫して聞き手に分かりやすく、日常を取り巻くなじみ深い香りを中心にして展開しました。

yuicaスペシャリストによる日本産精油を使った活動報告で選ばれた4名の中に、高橋久美子さんの姿もありました。それぞれが日ごろの活動や研究についてを発表する中、高橋さんは、「yuica」を用いたクラフトを中心に、時に自然の中に赴き、自ら見つける香りについてを、参加者に丁寧に伝えました。

登壇時の高橋久美子さんの様子。手作りのミニ小芝垣(クロモジをテーマに)

高橋さんはまずはじめに、日本産精油yuicaについての紹介をし、yuicaが岐阜県飛騨高山市の森の中で育った樹木から大切に抽出されたアロマであることを説明しました。

そしてyuicaが、『何も足さない、何も引かない。』コンセプトのもと作られた天然成分100%のアロマ精油であることをあげた上で、yuicaの代表的な精油のひとつ『クロモジ』についてを掘り下げ発表を展開します。

なんと驚くことに、高橋さん。自らの足で森に入り、京都などを旅し、『クロモジ』の枝葉を集め、その上でクラフト作りに挑戦する、という行動力の持ち主。その経緯をまとめ報告するのですが、登壇中に手作りのミニ小芝垣を参加者に見せ、会場を沸かせます。

寺社仏閣や京都の街並みで見かける小芝垣を、『自分で再現してみる』、という発想と行動力には、代表の稲本氏も強く関心を持ったそうです。

≪ご参考まで≫

以前のインタビューで高橋久美子さんが、このように語ってくださいました。

●yuicaの魅力について 

・日本の森で古来から生き続けている樹木たち。雨の日も、風の日も、雪の日も、そして日照りの日も、己の場所に鎮座し、刻をを刻む。誰が、世話をしなくても、己の知恵と力で、生き続ける。そして彼らが放つ芳香で、虫や動物や人間が、生き、喜び、癒やされる。そんな彼らのアロマがyuicaです。

・外国のアロマとは違い、彼らの香りはとてもやわらかく、まろやかで、昔、両親が、夏になると連れていってくれた田舎の情景や香りを思い出します。日本の樹木の香りは、日本に住む者にとって、懐かしく、心落ち着ける香りです。日々、仕事に、家事に、育児に奮闘している方々へ、まるで森林浴をしているような気持ちになれる、yuicaの香りを是非、お試しいただきたいです。

 


日本産精油スペシャリスト高橋久美子

yuica日本産精油スペシャリスト
JAAアロマインストラクター
ハーバルセラピスト
高橋久美子
樹木からのアロマは、柔らかく、懐かしく、落ちつく香りばかりです。
日本の樹木のアロマを、たくさんの方に試していただきたいです。
aroma.kukuna@gmail.com 高橋久美子
 アメブロ 「国産アロマyuicaが学べる!横浜市旭区のアロマサロンkukunaのブログ」

ホームページ
https://www.aroma-kukuna.com

ブログ(頻繁に更新しています)
https://ameblo.jp/aroma-kukuna/

【活動実績の一例】

・自宅サロンでyuicaを取り入れたアロマトリートメント

・自宅スクールでyuicaアドバイザー資格取得講座を開講

・自宅スクールでyuicaインタープリター資格取得講座を開講

・2016年横浜市体育協会主催 kukunaのアロマ教室全6回

・2017年横浜市体育協会主催 kukunaのアロマ教室全6回

・2017年横浜市くろがね青少年野外活動センター主催 アロマ教室全6回

・2015.2016.2017年ヨコハマスポーツフェスティバルでのアロマ出店

・2016年横浜市旭区民まつりでのアロマクラフトワークショップ。

・2017年イベント会社様よりご依頼、赤レンガ倉庫内アロマクラフト教室

・2017年正プラス代表 稲本正先生をお招きし、講演会を開催

・2017年は市内の小中学校PTA様にアロマ講座のご依頼をいただいております。

高橋久美子さんサイト紹介 (下記は、高橋久美子さんサイトから転載しております。 https://www.aroma-kukuna.com/ )

アロマセラピーサロン&スクールkukunaでは、下記の3つの団体の、アロマの資格が取得できるコースがございます。

その1

 

神奈川県内でも数少ない、日本産精油yuica

(ゆいか)資格取得講座を開講しています。

2016年1月より開講いたしまして、

現在までにyuicaアドバイザー、

yuicaインタープリターが多数誕生しております。

 

少人数のアットホームな環境で、講師が変わることなく、資格取得まで担当させていただきます。

尚、当スクールは入会金はいただいておりません。

 取得出来る資格 

    yuica認定日本産精油アドバイザー資格

    yuica認定日本産精油インタープリター資格

 

その2

bnr-jaa

アロマセラピーの歴史から学べる、JAA日本アロマコーディネーター協会のアロマコーディネーター資格取得講座です。

 取得出来る資格 

JAAアロマコーディネーター資格

JAAハンドトリートメント資格

 

 

 

その3

AFSアロマフレグランスストーン協会 講師養成講座

 アロマストーンの作成と講師になるためのレクチャーを致します。

 講師に認定されましたら、アロマストーン教室の開校や、ご自身で作成したアロマストーンを販売することができます。  / 転載内容末尾

 

現在、IAPAプラスアロマ教会調香デザイナーの資格を取得され、その人独自の香りをアロマでブレンドして作る、という活動も始めた高橋さん。経験を積み重ねて、香りでさらに喜んでいただき、日常をより楽しんでもらえるお手伝いをしたいと語ってくださいました。次の機会には、ぜひ調香デザイナーのお話も伺いたいと思います。

高橋久美子さん、取材や共同セミナー開催など、素敵な機会をありがとうございました。来年の活動でもどうぞよろしくお願いいたします。 

記事 : 盛島さつき

Post Author: staff_01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です