【2017年秋開設】食と空間・情報サイト「美味しくなぁれ」のご案内Vol.1

五感を満喫する情報サイト「横浜Viaggio」が3周年を迎える2017年9月。

横浜Viaggioのコンテンツの一つである「食」にクローズアップした新しい情報サイトがスタートいたします。

サイト名は「美味しくなぁれ」。

これまでViaggioでも力を入れて取り上げてきた、「食」、「レストラン」情報他を、独自の視点と、日本文化や伝統についてを交えながら、じっくり丁寧に紹介していきます。

そして同時に、旬の話題もしっかり取り上げながら、「季節や、旬のもの」、「現代の食卓」についても詳しく記事にまとめていきます。季節の彩りとちょっとした工夫や知識を添えて、日常の暮らしにうるおいが生まれるように。

「美味しくなぁれ」は、「食」を通じて、読者の皆さんにそっと寄り添い、長くお付き合いいただける。そんなサイトを目指します。

 

■「美味しくなぁれ」編集長のご紹介

美味しくなぁれは、’空飛ぶフードアナリスト’の愛称で親しまれ、ご活躍中の河原真友子さんを編集長に迎え、スタートいたします。

河原編集長が、横浜と地方を行き来する、多忙な毎日を送る中で発見した「地方食材」の素晴らしさや、これまで培ってきた「食」に関する経験が、「美味しくなぁれ」でいかんなく発揮されること間違いなし!

フードアナリスト河原編集長ならではの、斬新でユニークな視点で、「食」を通じて、日本の文化、歴史をもひも解きます。

宮崎県で実施された「味覚の授業」の様子。(左・河原真友子さん)

さまざま角度で「食」を検証し、かつてない切り口で情報を発信していく「美味しくなぁれ」。

9月開設予定。どうぞお楽しみにしていてください♪

なお、7月20日(木)海の日には、新設「美味しくなぁれ」を記念した、プレイベントを、横浜で開催する予定です。

会場を横浜開港記念会館、ホールおよび9号会議室に、「食」に関連する催し(フリーイベントと講座を予定)を実施いたします。

企業・フリーで活動する食のプロ・地域および一般のお客様が7月20日海の日に大集結。

詳細、イベントのテーマは、まだ秘密ですが(笑)、ぜひ下記スケジュールをご覧いただき、サイト開設前の段階から、「美味しくなぁれ」にご参加ください。

 

■食と空間「美味しくなぁれ」開設・および年内のスケジュール

1)5月30日 情報サイト・およびプレイベント一斉告知

2)6月15日~7月2日 フリーで活動する食のプロ・その他起業された方のプレイベント参加者募集 (出展者募集・5月30日案内)

3)7月20日 美味しくなぁれプレイベント実施

※)プレイベント参加者・出展者は、情報サイトスタート時に、各種特典があります。(5月30日案内)

4)7月20日~8月20日情報サイト「美味しくなぁれ」第1期メンバー募集 (情報サイトへの参加・レポーター・料理関係のプロの方、広告主・情報提供者他)

5)9月30日 食と空間「美味しくなぁれ」開設

6)11月下旬~12月上旬 美味しくなぁれ・冬のイベント開催予定(9月30日サイト開設時までに詳細決定・案内)

 

 

【河原真友子プロフィール】

フードアナリスト

社団法人日本フードアナリスト協会認定講師。

日本箸教育講師

ジャパンフードセレクション審査員

だしソムリエ

和食文化国民会議 正会員

みやざき食と農を考える県民会議 食育ティーチャー

宮崎応援隊

空飛ぶフードアナリストとして、横浜を起点に宮崎・熊本で活動。

宮崎の旬に出会える食旅メディア in SEASON にてコラム連載中

【経歴】

横浜出身

『食についての財産を残したい』という父の言葉がルーツ

大手生命保険会社、大手損害保険会社、大手通信通話会社勤務

会社員時代から食べ歩きについてブログを始め『食』『食文化』について探求

かねてより興味のあった『食』を仕事にしたいと一念発起し、フードアナリストとなる

事情により宮崎と横浜を行き来するうち、地方食材のすばらしさに出会い、生産者とともに

光をあてる活動を推進している

現在は、『食』や『食文化』を大切に伝えることを中心に,横浜を中心に

世界で一つだけのmy箸講座・水引で作る祝い箸袋講座を開催

また、『味覚の一週間』に賛同し、宮崎にて小学校を中心に食育活動を行っている。

河原さんが取り組まれている手作りの水引・箸袋、および、My箸、箸置き。

 

「美味しくなぁれ」サイト、7月20日プレイベントに関するお問い合わせは、

yokohamaviaggio@gmail.com にて承ります。ご質問等、お気軽にご連絡ください。

Post Author: SATSUKI

音楽・アートの記事を主に書いています。 サスティナビリティに関する観光、製品の話題をお届けする準備をしています。ゆっくり丁寧に、上質な時間を過ごせる情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です